初めての自作キーボード

ここ数年キーボードいくつか買って試してきたが、いよいよ自作キーボードにも興味が出てきた。以前購入したKeychron Q2のキーキャップやスイッチを他のものに交換して、打鍵感の違いを確かめたりするうちに、少しキーボードの内部も分かってきて、自作もでき…

Keychron Q2

Keychron Q2は今年1月にKeychronから発売されたキーボード。QシリーズはKeychronの中ではハイエンドの位置付けで、高級な自作キーボードで使われているガスケットマウントのような機構も取り入れた、打ち心地重視のモデル。組み立て済みのものも、組み立てキ…

分割式キーボードBAROCCO MD650LとMD770

プログラムを書くときに使うのはMacBook Proで、キーボードもその本体のものを使ってきた。MacBook Proのキーボードは、数年前はかなり打った感触が薄かったりだとか、チャタリングが多かったりだとかいろいろ問題があったのだけど、少なくとも最近のものは…

4Kゲーミングのため自作PCをアップグレード

2020年は家にいる時間が長かったこともあり、よくゲームで遊んでいた。今の自作PCを組んだのは4年前のこと。最近のゲームも遊べないこともないが、グラフィック設定はどうしても低めになってしまうので、この機にアップグレードすることに。目標としては最近…

『SnowRunner』オフロードトラックで挑む大自然オープンワールド

『SnowRunner』は過酷な自然環境下で荷物を運ぶオフロードトラックを主役としたドライビングシミュレーションゲーム。私はそもそもこういったジャンルのゲームをあまりやらないどころか、現実でも車の免許を持っておらず、「クラッチ」「ローギア」何ってい…

自転車の練習

私は自転車にうまく乗れない。実は幼少のとき練習して一度乗れるようになったのだが、その後自転車に乗ることがない暮らしをしていたら、乗り方を忘れてしまった。初めて乗れるようになってから10年経って高校生のとき、明日香村を訪れて、レンタルサイクル…

今年見た映画、演劇

今年は相変わらず映画も見ていたけれど、年の初めに思い立って『PHOTOGRAPH 51』のチケットをとり、その後もちょくちょくお芝居を見に行くようになった。もともとここ数年で戯曲を読むのが好きな自分に気づき、その延長で見に行ったのだけど、これはなかなか…

2018年、Vimperatorを卒業する

長らくWebブラウンジングにはVimperatorを使ってきた。従来のXULを使った拡張を廃止し、WebExtensionに一本化されたFirefox 57が昨年リリースされたのに伴い、XUL拡張でWebExtensionへの書き直しも困難なVimperatorはend of lifeが宣言された。それでもまだ…

2017年に見た映画

私はもともと映画館によく映画を見に行く方ではなかったのだけど、京都に引っ越してからここのところ、京都シネマをはじめとするミニシアターにたまに通うようになった。先日はとうとう京都シネマの会員になった。京都シネマの会員制度はちょっと変わってい…

京都に住み始めた

この春就職に伴って京都に引っ越した。京都はどう、と聞かれることも多いので感じるところを少し書いてみる。まず、町がコンパクトなおかげで自動車や電車に依存しない暮らしができるのがうれしい。20~30分歩くのが嫌でなければ、歩きで行ける範囲で普段私…

携帯電話の買い換え、iPhone 4から6sへ

iPhone 4をこの6年間ほど使っていた。使い始めて4、5年経った頃からいいかげん買い換えたいと思っていたんだけど、ソフトバンクの解約月がめぐってきたこの機会に、ようやく買い換えることにした。6年前といえばiPhoneを取り扱っているキャリアはソフトバン…

最近遊んだゲーム

The Elder Scrolls V: Skyrim 前の記事で書いたとおり、ゲームが十全に遊べるパソコンを導入してから、しばらく遊んでいた。TESシリーズを遊んだのは初めてで、Falloutのような同じオープンワールドと比べると、地形に地域ごとの特色があるというか、何より…

初めてのパソコン自作

もう2ヶ月ほど前のことになるけど、いわゆるパソコンの自作をした。初めてのことだったので、まずとっかかりになる情報を調べた。 How To Assemble A Desktop PC - Wikibooks, open books for an open world スタンダードPC自作マニュアル - AKIBA PC Hotlin…

グレッグ・イーガン『祈りの海』

祈りの海 (ハヤカワ文庫SF)作者: グレッグイーガン,Greg Egan,山岸真出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2000/12メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 94回この商品を含むブログ (201件) を見る(以下結末などのクリティカルな部分に言及なし)初めてのイーガ…

TypeScriptの型システム

実際に使うまで、TypeScriptの型システムについてJavaやActionScriptのようなものをイメージしていたけど、いくつか他にはあまり見られない特徴のあるものだということが分かってきたので、まとめる。Specificationはあまり読んでいなくて、コンパイラ(Type…