読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

携帯電話の買い換え、iPhone 4から6sへ

iPhone 4をこの6年間ほど使っていた。使い始めて4、5年経った頃からいいかげん買い換えたいと思っていたんだけど、ソフトバンクの解約月がめぐってきたこの機会に、ようやく買い換えることにした。6年前といえばiPhoneを取り扱っているキャリアはソフトバンクしかなくて、ソフトバンクもそのとき契約したのだった。

メッセージのやり取り以上の使い方をあんまりしないから使えるだけ使い続けようと思っていたけど、6年目ともなると使っていてストレスを感じる部分は多々あった。そもそも(もう誰も覚えていないだろうけども)iPhone 4はホームボタンのききが悪い機種で、自分のものも反応するまで何度もボタンを押し直さないといけないことが結構頻繁にあった。もっともそれは意外にも慣れて、むしろ困ったのは、度重なるiOSアップデートの末に(といっても7までしか上がらないが)OSが期待するハードウェアの性能を満たさなくなり、UIがlaggyになること。メモリ不足ゆえにアプリケーションの切り替えにいちいちそのアプリケーションの再起動を要したり、最近ではパスコードの入力すら画面に表示されるまでにラグがあったり……。iPhone 4はちょうどRetinaディスプレイが導入された機種で、その意味でちょうどいいタイミングで買ったつもりになっていたけど、一方で過渡期のものを買うことにはこういう弊害(ソフトウェアのアップデートについていけない)があるのかもしれない。

買い換え先の機種は少し悩んだ。私の使い方の範囲内だと、とにかく見目さえよければいいや、という感じだったんだけど。iPhoneにこだわりはないつもりで、実際最後のNexusシリーズとかも検討したんだけど、結局Androidの使い方を覚えるのが面倒な気がして、ずるずるiOSを使い続けることに。SIMフリーのiPhone 6sで中古で買った。中古といってもほとんど目に見える傷もないもので、Apple Storeの新品との差額も1万円とあといくらかしかないんだけど、なんとなく5万円前後で抑えたかったので中古を買うことに。iPhone SEなら中古でなくともそれより安い値段で買えるけど、iPhone 4の頃からあまり形状が変わってないし、気分を変えたかったので。

iPhone 4のときはケースをつけずに使ってきたけど、iPhone 6sは背面に入っているラインがあまり好みでないのもあってケースも買うことにした。こういうの。

フラワーリング iPhoneケース 6 6s対応 和風 チェック柄 ネイビー  SC-0573-NV

フラワーリング iPhoneケース 6 6s対応 和風 チェック柄 ネイビー SC-0573-NV

転入したIIJmioのSIMを挿して使っている。UIがまともに動いているのがうれしい。少なくとも4、5年この調子でいてくれたらいいのだけど。